top of page

恋せよ乙女

投稿日:2011年5月22日


いのち短し 恋せよ乙女


大正初期に作られた吉井勇作詞『ゴンドラの唄』の最初のフレーズ。

この唄はその後こう続きます。


朱き唇 褪せぬ間に

熱き血潮の 冷えぬ間に


「いのち短し」とは寿命が短いのではなく、若くて奇麗な少女時代はあっという間に過ぎますよ、という意味ですね。

黒沢明監督の映画『生きる』で、志村喬演じる主人公が雪の降る夜、公園のブランコに揺られながらこの唄を口ずさむシーンが思い浮かびます。


先週、20歳代で乳がん手術を受けた二人の“乙女”が僕の外来を受診されました。


Iさん(33歳)

5年前、28歳で乳がんを発症しました。もともとおとなしい彼女。診断された当時は輪をかけて無口となり、一時は自分の殻に閉じこもってしまいました。乳房切除術を余儀なくされたため、その後乳房再建術まで行いました。彼女にとっては思い切った決断だったと思います。その後福岡の形成外科医・矢永先生に乳頭乳輪再建までお願いし、均整がとれた形のよい乳房ができあがりました。彼女の口から感想が聞かれることはありませんが、きっと満足していると思っています。

今回は術後5年目の定期検査での来院でした。幸い異常は認められず、本人以上に僕もホッとしました。

説明も終わり、少し前に小耳に挟んだ結婚予定について尋ねてみました。


「結婚の話はどうなってるの?」


「はい、9月頃に‥」


相変わらずか細い声でしたが、予定を告げる彼女の顔から暗い面影は消えていて、恋する乙女のはにかんだ笑顔がそこにはありました。



Kさん(30歳)

同じく5年前、彼女は25歳での発症です。術前化学療法により腫瘍径が縮小できたため、乳房温存療法を行いました。一昨年8月、発症前からつき合っていた彼氏とめでたく結婚しました。その後夫の転勤で佐世保に引っ越しましたが、当院への通院は続けていました。Kさんは昨年12月にホノルルマラソンにチャレンジするなど、すごく快活な女性です。受け答えもすごくハキハキとしています。

今回の術後定期検査では胸部X線を撮影予定でしたが、キャンセルとなりました。聞けば妊娠5週とのこと。妊娠を希望されたため昨年3月に予定より早くホルモン療法を中止していて、それから1年ちょっとでの妊娠です。若いってホント素晴らしい。乳がんを患っても、抗がん剤治療をしても、こうして新しい生命を宿すことができるんです。彼女の生命力を持ってすれば、きっと丈夫な子どもが産まれるでしょう。


35歳より若い年齢で発症する“若年性乳がん”は増えていて、彼女達のように20歳代で発症する女性も珍しくありません。肉体的ダメージもさることながら、うら若き乙女達が受ける精神的ダメージは想像を絶するものがあるはずです。

しかし、必ずしも恋や妊娠・出産を諦める必要はないのです。

治療や検査を続けながらも、普通の女性と同じように幸せを追い求めて欲しい。

彼女達をみて、あらためてそう思いました。



いのち短し 恋せよ乙女

朱き唇 褪せぬ間に

熱き血潮の 冷えぬ間に

明日の月日は ないものを


いのち短し 恋せよ乙女

黒髪の色 褪せぬ間に

心のほのお 消えぬ間に

今日はふたたび 来ぬものを


(作詞:吉井勇 作曲:中山晋平)

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつか晴れた日に

投稿日:2011年4月29日 今日はGW初日。好天に恵まれました。こんな心地良い晴れた日には、何故か時々思い出す光景があります。2年前に訪れた唐津でのある光景です。 昨日、ある父娘が面会にいらっしゃいました。2月に亡くなったSさん(享年75歳)のご主人と娘さんです。通夜には参列していたのですが、ありがたいことに忌明けのご挨拶に唐津からおみえになりました。 Sさんとの出会いはちょうど4年前。他院での

ことだまの元

投稿日:2011年8月8日 クリニックの検査スペースに掛けられている一枚の絵。画家白木ゆりさんの銅版画です。 開業のお祝いにと、お世話になっているYさんご夫婦からいただきました。気に入っている作品だったので、すごく感激しました。 この作品を初めて観たとき、何か黄色い物体が産まれ出てきているみたいだと感じました。 気になりタイトルを見ると「ことだまの元」 そこでまた、ホォっと得心した気分になりました

哀しみの終わり

投稿日:2011年9月13日 数年前に、あるドクターから聞いた話。 銀座にある女性専門クリニックの医師募集要項には、近親者の死を経験した人であることが望ましいという項目が入っていたのだそうです。 そのドクターは、もちろん優秀な方でしたので、迷いなく応募して採用され、現在大活躍されています。 ー 深イイ話。 それだけで、そのクリニックの医療に対する姿勢をうかがい知ることができます。 喪失体験と言えば

bottom of page